
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
【ビーフ京都地ビール煮】
 norimama’s recipe

材料(4人分)
  牛肉角切り(塩・こしょう)500g
  しめじ(ほぐす)     100g  
  オニオン(スライス)    2こ
  サラダ油          大4
  バター           大4
  ビール         500ml
  水             適量
  にんにく(つぶす)     2片 
  ローリエ          1枚
  塩・こしょう・砂糖     少々
 飾り
  ルッコラ 等
作り方   
1.サラダ油、バターの半量でにんにくを弱火でうっすらと炒め、香りが出たら牛肉を加え表面が焼けた  ら、取り出す。
2.鍋の油を捨て、残りの半量でオニオンを透き通るまで炒める。
3.しめじを加えて炒め、牛肉を戻してビールを加え水適量でひたひたにする。
4.煮立ったら弱火にしてアクを取り、ローリエ、塩・こしょう・砂糖を入れ、おとし蓋をして煮る。   時々混ぜて40分位。
5.ルッコラ等ハーブを飾る。

*京都地ビールが手に入らず、キリンの黒ビールで試してみましたが、苦味・芳醇さ、カラメルの色合い共になんとか近いものが出来たと思います。チキンでビール煮を作る場合は、ピルスナータイプを使って下さいね。それと、チキンは骨付きがいいですよ。
冬瓜スープに合わせて、信楽焼で頂きました。
レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

