
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
20051003225947.jpg

冬瓜の冷製スープ
 norimama’s recipe

材料(4人分)
  冬瓜        500g
  重曹          小¼
  塩           少々
  ねぎ(小口切)     2本
  オニオン(スライス)  ½こ
  じゃがいも(スライス) 2こ(水にさらす)
  マギーブイヨン     1こ
  水         400ml
  ミルク       400ml
  生クリーム     100ml
  トマトピューレー    大1
  サラダ油・塩・こしょう 少々
作り方   
1.冬瓜は縦6等分に切り、皮・種を取って1cm巾に切る。
2.塩・重曹をもみ込んで、熱湯で5分間下茹で。
3.ねぎ・オニオンをサラダ油で炒め、じゃがいもも加えて炒める。
4.マギーブイヨン・水・冬瓜を入れて火が通るまで煮る。
5.飾りの冬瓜(半分位)を取り出し、残りにミルク半量加えて少し冷ます。
6.ミキサーにかけ、残りのミルクを加え、塩・こしょうする。
7.冷蔵庫で冷やし、生クリーム・トマトピューレーを加える。
8.器に盛り付け、冬瓜を上に飾る。

*京都創作料理屋さんで頂いたお料理からレシピを起こしてみました。冬瓜の涼やかさが、信楽の「ギャラリーろくろ」さんで求めました、赤木氏の器に良く映えます。



レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

