
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

「食育基本法」とao

2006/03/24 Fri 01:01

3月5日(にちようび)
「食育基本法」の成立により、様々な取り組みがなされています。子供達を含め消費者に味の教育を進める事を課題に、各地の食文化を将来に伝えるスローフードもその一つでしょう。
http://www.e-shokuiku.com/kihonhou/

 雑誌「ママファミ」に食育をテーマにしたコーナーがあり、料理取材協力をさせて頂いてます。
11:00、担当者が食材を背負ってやってきました。【CodeName:ao】妙に気が合って、仕事も楽しく進みます。アシストも抜群!
 今日のメニューは子供の苦手なお野菜を入れたハンバーグと子供にもお手伝いしてもらえる簡単チーズケーキ
20060324005622.jpg
南瓜、じゃが芋がたっぷりなので、まとめて焼くのがチョッと大変です。

20060324005851.jpg
アレルギーの子の代替として、乳製品を絹ごし豆腐に。
Diary | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
色付きの文字
いつもお世話になっております☆
aoです!いつもブログ拝見しております。そこに自分のことがあってキャーと喜び、ついついコメントを!
いつも楽しく、おいしい時間をありがとうございます(=>0<=)
こっそり花嫁修業をさせてもらっていますね(^-^)
これからもどぅぞよろしくお願い致します!!
はじめまして

ママファミをみてやってきました。

秋田市でアレルギーっ子を育てています。

簡単ベイクドチーズケーキのアレルギーっ子の代用品として絹ごし豆腐をあげられていますが、生地用の乳製品もすべて絹ごし豆腐で作ったらよいのでしょうか?


ao様
 いつも食材調達、ご苦労様。美味しいお店の情報、これからもヨロシクね!
 
祥様
 ママってお仕事は大変ですね。サロンにも、以前乳製品等アレルギーのお子さんのママが居られて、お菓子はカキ氷、お野菜は通信販売で取り寄せとか、工夫なさってました。さて、今回のご質問ですが、フィリングのチーズと牛乳は豆腐に、台のバターはマーガリンやサラダ油に、牛乳は水に、ビスケットは乳製品を含まない物を探されると、良いと思います。台を作らずに型にシートを敷いてマーガリンを塗り、フィリングを流しても、焼けますよe-239

管理者のみに表示

