
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大館「アメっこ市」

2006/02/14 Tue 00:57

2月11日・12日、1588年からと記録にある、冬の風物詩として名高い大館市「アメっこ市」に行って来ました
http://www.city.odate.akita.jp/festival/amekkoichi/index.html
この日に飴を食べると風邪をひかないと言われ、白髭大神も買いにくると伝えられています。シャッターの目立つ大町も、この日ばかりはバナナやイチゴの甘い飴の香りに包まれ、観光客で賑わっておりました。20060214004251.jpg

20060214004332.jpg

20060214004445.jpg

 アメっこ市のメイン会場に、閉店したデパート正札竹村の看板が淋しげにありました。大館市のシンボルであり、同級生と待ち合わせをしたりと学生時代の懐かしい思い出が一杯の場所です。大人になったら、ここの食堂でプリンをお腹一杯食べて、お歳暮を沢山贈るのだ!と思っておりました。
再興の道は、閉ざされたのでしょうか・・・・20060214005650.jpg

Diary | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

