スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
 1月12日
 センバツ高校野球の21世紀枠候補となり、話題になっております母校ですが、
今年も、大館鳳鳴高校の特別講義を担当させていただきました。


 教室に入るとキラキラした眼差しに押されそうになり、
挨拶をしながら見渡すと、皆とっても奇麗です。
男子校だったので、私達の頃は男子はもっと恐い(失礼)感じでした。

“講義内容”
○今後のライフプラン
○法令遵守、労働者に適用となる諸法令について
○名刺・お茶の出し方、席次の判断等、職場での礼儀作法について 等々
情報のアンテナは高く、広く掲げて
今はまだ遠い話かもしれないのですが、
いつか、少しでも役に立ってくれることを願うばかりです・・
「走れよ、自分の速さで」中谷健太郎氏の著書より

投げかけた質問に、ニコニコと応じてくれた後輩の皆さん有難う!
最前列のChi君にはお茶碗を運んで頂いたりと、ご協力感謝します。

 講義が終わって、校長先生とひとしきりお話を。
席を同じうしていた彼と、時を経て校長室でシェイクスピアの事を静かに語らう・・
人生は不思議で佳いものだと思う瞬間です。

帰りに玄関の校章を、心の支え盾と桜です
          1.12鳳鳴盾と桜

 事務室にいるはずの同期のWa君の姿が無く、伏せっているとのことでした。
数日後、訃報が届き、その2日後に亡くなったとのことでした。
剣道着の似会う人で、病死という言葉に一番遠い人だと思っておりましたのに・・
剣士らしく「痩せてしまったので、これから鍛えて体力を戻す」とも言っていたのに・・

 同期会二次会の終わりは、いつも貴方の“ダイアナ”でしたね。
皆で唄って踊りながら、古風な感じの彼には意外な選曲だったので
「何故?」と尋ねたら、
「自分と一番遠いイメージの歌を唄いたかった」と言っておりました。
お焼香の際、「私達は何時までも忘れないよ」と伝えました。
これからも同期会の〆はダイアナだからネ

わたくしごと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

