
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

「1月サロンご報告」

2011/01/25 Tue 01:34

1がつ16にち(にちようび)
 新しい年、初めてのサロンなので、お正月らしい器を飾りました。

澄み切った白の深川製磁、牡丹金ミルの醤油差と6号鉢です。
深川牡丹金ミル醤油差② 深川牡丹金ミル②
 金ミルは海に漂う海藻をデフォルメした明治中期の復刻版とか、
1900年、有田焼の粋を集め、パリ万博で評判となった大花瓶の一対を思い出しました。

元禄時代、世界最高の技術と言われ、漏洩を恐れた藩が関所を設けた鍋島焼
その技法を受け継ぐ龍仙窯、市川龍男氏の作品です。
 鍋島器1枚 鍋島器5枚
 色の数、正確な描線に特徴があり、永年の修練を感じます。
深みのある白がとても綺麗です。

 ブラウブリッツとのお食事会で大活躍の梢ちゃん芙美子ちゃんと久々の再会、
直子さんがこれまた久々に乱入?してくれて、佳子ちゃんのお土産・マスカット紅茶を戴きながら、
楽しく過ごしました。
Kaさんのグアムお土産・バニラ珈琲もとても美味しかったデス
有難うございました。

 ふわふわのチョコケーキ、バレンタインに職場に持って行くって言ってたけど
どうぞ、予定変更となります様に!
結果を待っていま~す
          
サロン案内&報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

