スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

「パン・ド・ショコラ」

2011/01/21 Fri 10:21

       1月パンドショコラ
 
《パン・ド・ショコラ》
            norimama’s recipe
こくがあって、溶けるような軽さが不思議なチョコレートケーキ。
やわらか~く泡立てたホイップクリームで、二人で!いただきましょう。

材料(パウンド型1こ分)
  クーベルチュールチョコ(細かく刻む)120g
  無塩バター(大きめに切る)    120g
  薄力粉              30g
  卵               1こ
  卵黄              2こ
  グラニュー糖          30g
  洋酒(ラム、ホワイトキュラソー・・)  5ml
  卵白              2こ
  グラニュー糖          30g
  バター(型に塗る)        少々
  生クリーム           適宜
  粉砂糖             少々
  
作り方   
1.チョコ(ブラックチョコでも良い)とバターを湯煎にかけてゆっくり溶かす。
2.湯煎からはずして薄力粉を加え、泡立て器でよく混ぜる。
3.別ボールに卵をほぐし、卵黄を入れて混ぜる。さらにグラニュー糖加え
  泡立て器で切るように混ぜて溶かす。(泡立てないように注意)
4.3をこし器にかけ、続いて2をこす。泡立て器で素早く混ぜ、洋酒を加えてひと混ぜ。
5.卵白を泡立て、白くなったらグラニュー糖を少しずつ加えてさらに堅く泡立てる。
6.メレンゲの1/3を生地に加え木べらでしっかり混ぜ、残りを2回に分けて
  泡をつぶさないように切るように手早く混ぜる。(生地にむらがあってもOK)
7.型にすぐ流し、素早くアルミホイルのふたを、上をふくらませてかぶせる。
8.天板にバットを置き、その中に型を置く。バットと天板の両方に熱湯を1cmずつ入れ
  180度に予熱しておいたオーブン中段に入れる。
9.約25分、ホイルのふたが膨れてきたら160度に下げ20分焼く。竹串を刺して確かめる。
10.型ごと室温で冷ます。冷めたら型の底をガスの火でさっとあぶって伏せ取り出す。
11.切り分けて、粉砂糖を加えて6分立てのクリームをかける。
レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。