スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

「クリスマスケーキ」

2010/12/29 Wed 01:55

 クリスマスケーキのレシピについて
問い合わせがありましたので、急ぎアップいたします。


フランスのアルザス地方の古典的なケーキに
生クリームをゆるく泡立て、とろりとかけてみました。
クリスマスケーキ

<材料&作り方>
 ①バター120gを室温に置き、ポマード状に練る。
 ②グラニュー糖120gを加えてさらに練る。
 ③卵黄2こを加えて混ぜ、クルミ・レーズンを100g位入れる。
 ④牛乳30ml、塩少々を加えて混ぜ、バニラエッセンス少々を入れる。
 ⑤卵白2こをしっかり泡立て、半量を入れて軽く混ぜる。
 ⑥小麦粉120gをふるいながら入れ、粉気がなくなるまで良く混ぜる。
 ⑦卵白の半量を切るようにさっと混ぜる。
 ⑧クグロフ型にバターを塗り、小麦粉をふっておき、
  ⑦を均一に入れ、軽く落として落ち着かせる。
 ⑨180度余熱のオーブンで35分を目安に焼く。
  途中で表面が焦げそうな時はホイルをかける。
   クリスマスケーキ焼き上がり

 ⑩焼き上がったら粗熱をとり、皿に逆さまにのせて、ゆるく泡立てた
 生クリームをのせる。
 お砂糖を少し入れても良いが、生クリームは低脂肪の方がケーキの味を際立たせます。
      クリスマスケーキカット

 
レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。