スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

「亀の井別荘」春のお献立

2010/08/24 Tue 01:44

「亀の井別荘」の主、中谷健太郎氏にお会いできたこと、
今でも幸運だったと思っておりますが、
静かなる闘士、という印象の方でした。
お料理もいかにも真直ぐで、何気なく、
ここまで
どれだけの道程があったのだろうと、胸に迫るものがありました。
器も、織部・唐津等々素晴らしく、お料理と共に堪能致しました。

                
ワイン鳥井平畑、菱山畑
                 ワイン(鳥井平畑と菱山畑をチョイス)
                 透き通った綺麗な色と上品なお味に驚きます。
                 お取り寄せを決めました。         

春野菜いろいろ
春やさいいろいろ(一つ一つが個性を)

      旬の魚お造り
      旬の魚お造り

地鶏スープ     スープ鍋
地鶏スープ(淡白で優しいコク!いくらでもお腹に入っちゃいます)
       鰆木の芽焼
       鰆木の芽焼
 
           筍飯蛸焚合せ
            筍飯蛸焚合せ(筍の食感、蛸の軟らかさ、グリンピースが絶品)
                  取り皿唐津焼
                  亀の井別荘さんのための唐津焼とのこと
                  「縦におくと、可愛い土筆の文様が分かりますヨ」
                  係の方が教えて下さいました。

  黒毛和牛ステーキ
  黒毛和牛ステーキ(焼加減が絶妙、ステーキソースも何も要りません)
  
       みる貝ぬた和
       みる貝ぬた和(お肉の後に、器もピッタリです)

          新香
           新香(陶器の併せ方が素敵です)
            
                 食後
                 食後(極上の甘さに、水出し珈琲の苦さが)

朝食は洋食・和食を選べますが、悩んだ末に和を
栄養価を考慮してか、蛋白源の多いメニューでした。
出汁巻き卵
出し巻き卵(厨房から料理人の方が、湯気の立つ
      状態で持ってきて下さいました)

   朝食御飯 サラダ
   緑の美しい、行き届いたお庭もご馳走とさせていただき、
   お食事係の方の丁寧な説明を受けながら、満喫いたしました。
   柚子胡椒のお替りとか、多々の我儘を
   微笑みながら受け止めて下さって、有難うございました。

   こんな時、また来たいが為に、お仕事頑張らなくちゃ、と思います。

               

               
   
Diary | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

