スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

「大館鳳鳴高校」特別講義

2010/02/15 Mon 01:41

1月19日:
母校“大館鳳鳴高校”の特別講義を担当させていただきました。

 
 新しくなった(私達21期も協力させて頂きました)校門をくぐり、
校長室で、ひとしきり思い出話を。校舎も改築され、
「この辺の廊下がきしんでいたなあ、この辺がテニスコートだったよね」
などと、感慨深いものがありました。

 教室に案内され、生徒さんの真直ぐな眼に出会って、
ちょっと緊張。
今まで、何百回と演壇には立ったけど、
教壇ってこんなに違うものなんだと、一瞬思ったのです。

・今後のライフプラン作成
・社会に出て適用となる法律の数々
・基本となる礼儀作法      その他       

 今までの原稿から、高校生対象の内容を選んでお話を。
講義中、きちんとメモを取り、問いかけにも応じてくれて、
礼儀正しい後輩達と、有意義な時間を過ごす事が出来たと思います。

「20代前半で結婚したいです」とニコニコと話してくれた後輩。
「頑張ってね」とエールを送りました。
「介護休暇と年次有給休暇は別に取れますか」と
質問してくれた真面目な後輩もおりました。

 後日、感想文を送って頂きましたが、私の
拙い話を把握し、この講義を将来に活かしたいと言って貰い
恐縮しながら、チョッと嬉しく思っています。
「困ったことがあったら、ブログに相談コメントします」とも。
待ってますね!
【秋田市 加藤明子(又はカトウアキコ)で検索して下さい、
Yahoo!からだと、一番分かりやすいですよ】

 私の教育実習?はこんな風に終わり、
私自身にとって、貴重な財産となりました。
機会を与えて下さった事に、感謝申し上げたい気持ちです。
 
帰り道、
その昔、鳳鳴高校に
「バンカラ」という言葉があったけど、
もう死語になってしまったのかもしれないなあ、などと考えながら・・




わたくしごと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

