スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
クリスマスケーキトップス風
norimama’s recipe
材料(21cmのエンゼル型か18cm蛇の目型)
 無塩バター (室温にしておく) 125g
 砂糖              200ml
 卵               2こ
 薄力粉             200ml
 ベーキングパウダー        小1
シロップ            
 水               50ml
 砂糖              30g
 キルシュ、ラム酒、コアントロ等  大1
チョコクリーム
 スウィートチョコ         25g
 生クリーム           150g
  
作り方   
①チョコを刻んで、50度の湯煎で溶かし、湯煎から外して、生クリームを少しずつとろとろ加え、八分立てにして冷蔵庫に入れる
②水と砂糖をあわせて火にかけ、砂糖が溶けたら冷まして洋酒を入れる。
③バターを泡立て器でクリーム状にし、砂糖を3回に分けて入れながら、白くなるまで混ぜる。
④溶いた卵の半量を加え、よく混ぜて、小麦粉とベーキングパウダーの¼位を振るいながら入れ、よく混ぜる
⑤残りの卵を加えよく混ぜて、粉の残りを振るいながら加え、ゴムへらですくうようにまぜる。
⑥バターを塗って粉をはたいた型に流し、軽く打ちつける。
⑦200度に温めたオーブンで35~40分焼く。
⑧型から外し表面にシロップを塗って冷ます。
⑨チョコクリームを塗り、スパティラでツノをつけると出来上がり
memo
今年のクリスマスケーキはしっとりしたバターケーキです。カステラにチョコクリームを塗ってもイイですよ

レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。