
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
『鯛のグリーンソース』
         3月サロン鯛グリーンソース
         駿河湾の金目鯛は3月までが食べ頃なのですが、
        秋田市では干物以外は見かけません。
        料亭なんかでは、お造りを出してくれる処もありますが・・
      仕方がないので、真鯛を使いましたが、お味はナカナカ。

                           norimama’s recipe
材料(4人分)
 (金目)鯛の切り身           4枚(100g×4)
 小麦粉・塩                 適宜
 オリーブ油                 適宜
 魚のスープ                 70g
(白身魚のアラ・水でよく洗ったものを500g、水1,5ℓ、玉葱の薄切、
ニンニク1片、ローリエを、アクを取りながら20分煮て、こす)                 
 しいたけ(そぎ切り)            6枚
 ベーコン                   50g
 ほうれん草(茹でて、葉の部分をプロセッサーに) 20g
 塩・胡椒
 水溶きくず粉                適宜
 仕上げ用オリーブ油             10g
 作り方   
①鯛に塩を振り、粉をまぶして、オリーブ油で皮の方から焼く。
②魚のスープと椎茸、ベーコンを12分位煮る。
③塩・胡椒で調味し、くず粉でとろみをつける。ほうれん草を入れる。
④仕上げにオリーブ油を入れ、鯛の周りにソースを添える。

memo
 くず粉を使うと、ソースを煮込んだような、とろみが付きます。
 時間のない時、ピンチヒッターになりますョ
 ところで、金目鯛は、正確にはタイ科でないって、知ってました?
レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ファン宣言!
読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
なお様
コメント有難うございます。
ホント、気まぐれなブログですが、時々のぞいて下さいね。

管理者のみに表示

