スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

白川郷

2008/10/03 Fri 01:06

1995年世界文化遺産に登録
“切妻合掌造りの集落白川郷

北陸道方面から、飛騨高山を含めた観光ルートになっているようですが、
東名高速から北上し、老桜で有名な荘川ICから向いました。
道沿いに御母衣湖が広がり、蕎麦街道や温泉、滝など、
面白そうなポイントが沢山あるのですが・・時間が・・

白川郷博物館「旧遠山家民俗館」 
                   白川郷はもうすぐだ!って感じ。

               白川郷入口民家
              思わず車を止め、見入ってしまいます。
              美しい原風景がそこにありました。
              生活が営まれていることが、信じがたいです。

白川郷展望台
冬場は困難であろう道を通り、展望台へ。
TV等で何度か見た山里が、安らぎを与えてくれます。

お食事を、と思いましたが、合掌造りの建物の食事処は以外と少なく
タイミングよく入れたのが「いろり
     白川郷いろり蕎麦かゆ
     『蕎麦の実雑炊』セットを美味しく頂きました。
     実は単品でオーダーしたのですが、忙しかったみたいで
     セットが来ちゃったノデス。でもでも、
     小鉢もそれぞれ、箸でも落ちないお豆腐とか、楽しめました。

                      店内に雪の集落の写真が。
                     白川郷冬
                    冬のライトアップも趣があるみたいデス

      ご馳走様を言って帰ろうとしたら、走って追いかけて下さって、
      御土産物のお煎餅を手にのせてくれました。
      ほのぼの

                            






Diary | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

