
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

「うだつ」の美濃市

2008/09/24 Wed 00:19

 「うだつが上がらない」とは聞くけれど・・
うだつとは、財力の象徴として上げる、防火壁だったのですが。

美濃市の町並に一歩踏み入れた時、市を挙げて観光振興に取り組んでいることを感じます。
うだつ質実剛健な建物にうだつ。
                統一感のある町並。

              うだつ小坂家
             江戸時代からの造り酒屋
             「小坂家」
              うだつ小坂家中
            ひんやりとした、歴史を感じる店内。
             お酒も販売してます。

うだつ町並銀行
銀行だって町並に溶け込んでいるのは、さすがですね。

美濃市観光協会http://www.minokanko.com/
手書き風のmapがとても親切!観光地へのバス時刻、距離数、お店の休日まで。
中には番屋っていうお店があり、品揃えが良いと思いました。
和紙の花器、シェード、一筆箋・・
一枚漉き工芸紙はレースのような質感、美しさです。
小さい“見本帳”を頂きました。持っているだけで嬉しくなる様な、和紙の束です。
高齢で廃業される生産者がおられるとか・・ここにも時代の波が・・
Diary | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

