スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

「人を励ますってこと」

2008/04/09 Wed 01:57

春まだ浅き頃
 同期のS君にご不幸があり、それでも仕事を再開したとの事で、有志が
集まりました。
長い間の看病の話は周知の事なので、顔を見るまでは心配でした。

いつもどおりに彼は威勢が良くて、時間は過ぎ、
         そろそろお開きに近くなったので、
         何か励ましの一言と思い、隣に座ったとたん、
         「元気にしてるか?相変わらず一人か?しょうがないなあ、
         だいたい君はね・・・」
いつもどおりの暖かい説教?が続き、「特別なことは言われたくないのだ」
         と感じたので、とうとう、何も言えませんでした。
いつもは呑みに徹するのですが、この日は低い声で唄い、はしゃいでみせても
        くれました。彼なりの、私達への気遣いだったのかもしれません。
        人を励ますって難しいことだと、しみじみ思ったことです。
ひとこと、
「シュウちゃん、頑張って生きて行こうネ!」

わたくしごと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

