スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

小正月

2008/01/19 Sat 01:48

小正月は女正月と言ってね、お正月忙しかった女の人の骨休めの日なのよ」
 短大の恩師T先生に教えて頂きました。

15日が祭日だった頃、
ご自宅に皆でお邪魔して、二階の炬燵で暖まり、昼間からワインなど飲んじゃって、
先生は早目に赤くなられ、「オーイ」なんて。
階下からエプロン姿のご主人様が、トントンと
手作りビーフシチューからデザートの焼プリンまで運んで下さる。
幸せな一日でありました。

「絶対に、こうなろうね」と誓いあったのですが、
姑の介護に追われる友、夫の食事支度に追われる友、
階下から上ってくる人を探さなければならない私と、
理想には程遠い小正月、でも何時かはネッ!

 ご主人様が亡くなられ、T先生も退職なさいました。
秋田に来て頂いて、学生時代の皆と遅い小正月が出来たらなあと、
年頭に思ったことです

わたくしごと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

