
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

「日光金谷ホテル」

2007/12/24 Mon 23:02

明治6年、東照宮の楽師:金谷善一郎氏が外国人専用の民宿を開業した創成期は肉料理の仕方も分からなかった時代
日本最古の西洋式ホテルが、130余年の歴史を誇る「日光金谷ホテル
今年の春、東照宮表参道に“宮庵”がオープンしました。
20071224223645.jpg
支配人のアプローチに重々しさが感ぜられ、リッチな気分。 
   
   20071224224241.jpg
金谷ホテルといえば、ライスカレーでしょう!ランチョンマットの写真には明治、大正、昭和のモノクロ写真があり、
左隅に「翼よあれがパリの灯だ」と叫んだらしいお方も居りました。
   
 20071224224800.jpg
ハンバーグ:子供の頃に洋食屋さんで食べた懐かしい正統派のお味です。
金谷ホテルといえばもう一つ、パンを忘れる事は出来ません
    20071224225529.jpg
日光駅前にある“やのベーカリー”
町のパン屋さんという感じで、気さくな店主がお話をしながら包んでくださいました。関西にも常連さんがおられるとか・・ 

    20071224225803.jpg
ナポレオンとマフィン:あまりのふわふわさに新幹線車中でお味見しちゃいました。やみつきになるお味です。
MyFavorite | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

