
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

月山大噴水

2007/12/23 Sun 16:31

 ブログのアップが遅れ、季節外れではあるのですが・・
11月、幼い頃祖父母と過ごした懐かしい山形の月山付近へ
20071223161443.jpg
お天気が悪く、この方向の先に月山が。
藤沢周平さんの「風の果て」の舞台、大櫛山とか・・
太蔵が原開墾は庄内平野がモデルだったのでしょう。
   
20071223161643.jpg
日本一(世界で4番目)の噴水の始まりデス
    
    
    20071223161817.jpg
最高位。近くのR112にちなんで112mの高さ。

20071223162623.jpg
昔は鉱山町だったのですが、観光地となり「月山ビール」も。展望レストランではイケメンのお兄さんが“玉こんにゃく”を売っておりました。柔らかく、温かく、お味がしみて美味!
 帰路、時間が出来、エコーラインを経て子供の頃スキーに勤しんだ、蔵王へ。
20071223163855.jpg
スキーで崖から滑り落ち、子供心に「死ぬのかな・」と思った事がありました。
暫くして、どこかのお兄さんが探してくれ「だいじょうぶか」と手を引いてくれて助かったのですが、あの手の温かさを時々想います・・

この日はお釜(蔵王の火口湖、エメラルドグリーンの美しさが有名)はガスがかかって望めないとの判断で、ライザワールドで途中下車。
「そば粉ガレット」を焼いてもらいました。

20071223164908.jpg
フランスの祝祭料理なのですよ

20071223165012.jpg
私的には、サーモンは生野菜とサラダみたいに食べるとよかったです。ガレットはそば粉が沢山入ったお味でとても美味しく頂きました。
Diary | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

