スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

塩竈『みうら食堂』

2007/09/16 Sun 01:50

塩竈市仲卸市場を出た所に、
普通のお家っぽい門構えの「みうら食堂」がありました。
入口前には二人ほど待ち客が

《得てしてこんなお店って、美味しいんだよなあ》
とか悩んでいる所に店主が現れ
「暑いでしょ、冷たいお水でも飲んで」と振舞ってくれました。
炎天下、待つことになったけど、程なく店内に。

テレビでも放映され
20年、市場の人々に食事を提供し続けているお店と分かりました。
20070916013339.jpg

海鮮丼:さすがに市場前のお味です。
御飯が少なめでこのボリュームなのも嬉しい!

お食事が終わる頃に、先程の店主が
「どこからお出でになったの?」「車で?」と話しかけてくれました。
秋田から電車で来た事を告げると、
「それなら、車で送ってあげるから塩竈神社に寄って行きなさい」
有難い申し出に、乗せて頂くことに。

車中、昔は大賑わいだった魚市場のお話等伺い、
「塩竈っこだからね」の台詞に納得して、
愛すべき店主とお別れしました。
MyFavorite | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

