
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

作並温泉『一の坊』

2007/09/14 Fri 01:31

仙台を拠点に旅をして来ました。
1日目は寿司通りで塩釜、石巻のお鮨を頂きました。
狭いカウンターに板さんが3人、威勢がよく、
新鮮で、とろける歯ごたえが美味しかったです。

2日目
 子供の頃山形に暮らし、
祖父母によく連れられて行った(らしい)作並温泉。
仙台から仙山線で30分程とは思えない里山、自然が贅沢です。
谷底から湧き出でる温泉とか。
20070914005339.jpg
「行ってみたい温泉!」に必ず入る「一の坊」日帰りプランでも充分楽しめました。

受付を済ませて、1Fくつろぎラウンジで作並のお水の冷茶、
2Fで浴衣と足袋に着替えます。

時間が決まっているのでまずは地下大浴場“丸子の湯”
湯船を仕切るように丸太(湯枕)が渡してあり、
寄り掛かると木肌の温もりがしっとりと気持ちよく、寝ちゃいそう・・
露天風呂は広瀬川源流にあり、速い流れを覗き込みながらの立ち湯(結構深い)にふわふわ。

お休み処:ゆったりサロンでレモンジュースを頂き、籐の椅子でお昼寝。
送迎バスの待ち時間、
ティーラウンジで緑の山々を眺めながらカキ氷を砕き
ノンビリした時間を過ごしました。

夜は仙台に戻り、一日の締め括りに「牛タン通り」で晩御飯




ランチは2階の“かまど家”
「お薦めですよ」と言われた、かまど家ランチを
20070914012757.jpg
ちょこっと色んな料理が並び、デザートが美味しかった。
Diary | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
仙台での宿泊、松島か作並温泉で迷っています。仙台での宿泊、松島か作並温泉で迷っています。来月中旬、仙台に一人旅します。宿泊を、松島と作並温泉にそれぞれある「一の坊」という宿にしようと思うのですが、どちらにしよう

