スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
「真夜中にキッチンに立って包丁で遊びたくなる」時があります
それには訳があって
 ①珍しい食材が手に入った時
 ②素敵な食器が手元に来た時
 ③忘れてしまいたい事が出来て料理に没頭したい時
                          かな?

【Ryu】さんから増田町の真白いニンニクを頂き、オリーブ油に漬けたのがいい感じになってきたところに、緑鮮やかな山椒の実が手に入りました。
    20070723003121.jpg
山椒って東京では粉末、京都では佃煮が一般的ですが、秋田ではこの季節生の実が、道の駅やお庭に見受けられマス。

この香りをブーケガルニに使ってクリーム煮を作ってみようと思い立ったのです。
材料は、ありあわせ(真夜中に思い立つのだから・・)の
ベーコン・ポテト・人参・・

オニオンをニンニクの香りを移したオイルで炒め、
白ワインを加えてフランベ、ソースベースを作ります。
材料を入れて、山椒の実を入れ、コンソメ、ミルクで煮込んで
生クリームで仕上げ。
狙い通り、山椒と生クリームの相性がgood

分量が決まってレシピが出来そうになった頃には、朝。

【則ちゃん】が、亡くなったお父様の思い出にと下さった
深川製磁の白いお皿に可愛く盛り付けました。
20070723004707.jpg

遊び過ぎを反省しながら出勤!デス
レシピ | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
・生まれて初めて・SADE JOPLIN・いちょう葉!アンビリーバボー!・ 好き嫌い・ ニューウェイズのプロシンシェイク・ミルネード?・プロテインは好感が持てます・ムケッカ・ラム肉たべたぞ・・・・プリンを作りました! 生まれて初めて(モトローの再

