スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

『5月サロンご報告』

2007/05/27 Sun 19:49

5月26日(どようび)

 毎年、庭のアーチに咲くのを楽しみに待っているクレマチスが今年も。
語源はギリシャ語で「葡萄の枝」
花言葉は「精神的な美しさ」とか。
信楽焼のお皿に“三温窯”のビアカップを飾ってみました。
三温窯では、鉄分の多い五城目の土に信楽の土を併せているそうです。
遠い信楽から運ばれてきた土が秋田の登り窯で焼き物になるなんて、ロマンチックなことです。
      20070527191837.jpg
撮影:るり子さん

 今回は初夏の海、潮の香りがテーマでした。秋田では希少価値の桜海老。料亭へ直行するらしく市場へは出回りません。仲良くなったお魚屋さんが「電話くれればキープしてあげるよ」と言ってくれてたので出かけましたが、なんと今年の漁期は6月20日からだそうで・・・・・絶句。
皆さんにご迷惑かけてしまいました。
代替に乾桜海老と八郎潟の川海老を(それなりに美味しかったけど)
それでも「夏には海に行きたいね」という話になり、男鹿に別荘(別宅?)のあるみゆママに皆の視線がキラキラ!

 玄米をサラダにしちゃう試みはイタリア辺りの食べ方ですが、とっても斬新で美味しかったとの声。由利本荘産のアスパラもシーズンなので、茹で時間も短くて、新鮮なお味でした。

 新規店舗に詳しいかずよさんから、吉兆で修業した板前さんが秋田に戻ってきた話(自腹では行けないらしい)
大阪でエステサロンの店長さんになっちゃったみゆちゃんの話
最近陶芸にはまっている梢ちゃんの話
先日参加した「グルメサロンKIHACHI」の話、等、等・・・

陽が落ちて、皆様の車をお見送りいたしました。
サロン案内&報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

