
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

『フォンテーヌ・ブロー』

2007/03/21 Wed 17:15

フォンテーヌ・ブロー
 パリ郊外の世界遺産宮殿、そして帝国ホテルのメインダイニング名でもありました。山中湖にこのネーミングで帝国ホテル出身シェフのお料理が戴けるAubergeがあり、クリスマスかボジョレーの季節にいつか行こうと心に誓っております。
      20070321170531.jpg

                       norimama’s recipe

材料&作り方
①プレーンヨーグルト500gを袋状のガーゼに入れて、一晩割り箸で つるす(半分位になるのが目安)
②生クリーム120mlに砂糖15gを加えて、8分立てにする。
③①と②をクリーム状になるまで混ぜる。
④同じように水分が切れるようにつるして、冷蔵庫で冷やす。
⑤スプーンですくって、マリネを添える。
  
マリネ
①ダークチェリー(缶汁を切る)、白桃(缶汁を切って、8等分にスライス)ドライクランベリー 
②水300ml、グラニュー糖100gを火にかけて沸騰後、シナモンスティック1本(パウダーの時は少々)を加えて火からおろす。
③洋酒(キュラソー等)50mlを加えて①にかけ冷蔵庫で冷やす。(2~3時間)
 
袋を手作りしたのですが、縫い目の雑なのを渚ちゃんに見つかってしまい、笑われてしまいました。縫い目が大きいとヨーグルトがこぼれてしまうので、気をつけて下さいね。
レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

