スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

『1月サロン』報告

2007/02/08 Thu 00:35

1月21日(にちようび)
 今年最初のサロン報告です。20070208001158.jpg

 新春なので、柔らかな白の輝く大倉陶園を飾りました。慎ましやかな花模様が気に入っています。数少ない直営店で(もちろん碧い薔薇の小皿も求めたのですが)お店の方が「このシリーズはもうほとんど作られない、アンティークの世界なんですよ」と薦めて下さったものです。
 それで、今日のお皿は白とバラを集めてみました。
スープカリーにはHOYAの昔のチャイナシリーズを(ピンクの小薔薇が可愛い)サラダには栗原はるみさんの揚げ物皿(厚みのある白が光る器デス)
 メンバーも初めて作るスープカリーとフォンダンショコラにドキドキしながら、無事に完成!娘さんのバレンタインのために一生懸命メモを取るママ達も微笑ましかったですね。ショコラは出来立てと固まってからと両方試食してみました。
 お正月の話、「伊豆に行こう!」の企画、楽しい時間はいつもあっという間です。またお会いしましょうね。
サロン案内&報告 | コメント(5) | トラックバック(1)
コメント
初めまして。
初めまして、yukieさんのブログからやってきました。

秋田から発信しているブログの橋渡しをしているのですが、貴ブログをリストに加えても良いでしょうか。了解を得られれば機会を見て、記事としても紹介もしたいと思っています。
リストの件
 有難うございます。趣味で気ままにオープンしている料理教室ですが、どうぞ宜しくお願い致します。あけがらすさんってあの大館の甘~いお菓子に由来しているのでしょうか?
リスト追加しました。
明烏の名前は大好きな落語から取りました。先代桂文楽師匠の十八番の演目になります。

大館にもあけがらすというお菓子があるのですね、甘~いのは苦手ですが一度は体験してみたいです。今後ともよろしくお願いします。
ごぶさたしております。
遅くなりましたが、紹介記事を更新しました。

今後もレシピの更新を楽しみにしています。
明烏様
 ご丁寧な紹介記事、有難うございました。これを励みに頑張りますデス。いつかはお味見においで下さいませ。

管理者のみに表示
トラックバック
サロンサロン(仏:Salon)とは、もともと応接室などの部屋を意味する言葉である。#応接間、談話室など。フランス語で宮廷や貴族の邸宅を舞台にした社交界をサロンと呼んだ。主人が、文化人、学者、作家らを招いて、知的な会話を楽しんだ。(この項目で詳説)フランスで芸術

