スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
 もうすぐバレンタイン、媚薬のチョコレートを贈りましょう
フォンダンショコラ
 焼き立てにフォークを入れるとチョコがとろけて生地がホロホロ崩れます。暫く置くと生地がしっかり固まりますが、チョコも沈んじゃうので、レンジで20秒位温めて下さいネ20070204234713.jpg


                      norimama’s recipe

材料&作り方(5こ分)(直径5cm高さ8cmを5個)

芯: バター25g(ポマード状)に湯煎で溶かしたチョコ60gを加え、弱火で温めた生クリーム100gと水30gを泡だて器で混ぜる。
高さ3cm位になる容器に入れ、冷凍庫に入れる。4時間程である程度固まるので、2cm位の丸型を5つ抜いて皿に並べ、冷凍庫に入れる。  

生地: バター50g(ポマード状)に卵黄40gを加え湯煎で溶かしたチョコ100gと混ぜる。
アーモンドパウダー40gと上新粉40gをふるい入れる。
卵白75gに塩少々を入れて泡立て、グラニュー糖80gを数回に分けて加え、メレンゲを作っておき、さっくりと混ぜる。

焼き方: 型にバターを塗って粉をはたいておく。
生地を半分より少なめに入れ、芯を中心に埋める。残りの生地を芯が隠れるまで注ぎ、200度のオーブンで10分焼く。
取り出して器に盛り、粉砂糖をふる。
memo  
 普通の板チョコでも大丈夫ですが、高級感を狙うなら、カカオ含有量の高いクーベルチュールチョコを使ってみて下さいね。
健闘を祈ります。そして結果報告もね
レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。