
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

レピアーノ 星空

2013/01/26 Sat 00:59

 秋田から籐の椅子が届きました。(祖父の愛用品で修理を重ねて使っています)
  籐の椅子
デッキに置いてみました。お天気の良い日は寝転んで、
夜にはオリオンが観測できます。お月見もイイですよ。
        星空
MyFavorite | コメント(0) | トラックバック(0)

佐藤養助商店「総本店」

2011/10/10 Mon 17:13

 湯沢市稲庭町にある「総本店」
製造工場の見学、秋田県の観光案内、特産品の販売、お食事が出来ます。


 温度管理、衛生管理、力仕事であることの大変さ、
一人前になるまで三年はかかる手綯・延ばしの作業を見せて頂きました。
総本店工場延ばし 総本店工場選別

    総本店肉味噌 肉味噌と温玉でいただく稲庭うどん、
                             とても美味しいです。
                 混ぜ合わせるとイイらしいのですが、
                 私流で、少しずつ味噌を崩しながらいただきました。
http://www.sato-yoske.co.jp/
MyFavorite | コメント(0) | トラックバック(0)

「養心館」

2011/10/10 Mon 16:47

 (有)佐藤養助商店さんのお店。
懐石のお食事の他に、建物・庭園・川連漆器、
贅沢な空間です。


 当日は私達の勉強のために、板前さんが“卯の花点心”を用意してくださいました。
職人さんの腕前に感動デス

光八寸
 小柱と卯の花の山葵和え
 創作うどん寿司
 卯の花饅頭
 鯛の卯の花衣揚げ 他三種
御碗
 浅利スープの卯の花碗
蒸し物
 卯の花玉地蒸し あおさ餡
お食事
 稲庭うどん

養心館八寸
      
           養心館アサリのスープ
  
                       養心館うどん

       養心館
MyFavorite | コメント(0) | トラックバック(0)
 仕事で、月に何回か大館市に行きます。
3年間通学した、私にとっては大切な故郷。
百貨店が閉店してから、大町は、目を覆うばかりのシャッター通りに

 最近、ちょっと趣が変わってきました。
少しずつ、皆さんの頑張りが浸透してきたのかなっ。

 正札竹村の裏通りにできたフードエリア“ハチ公小径”
屋台風でなかなかいい雰囲気、お客さん同志で話が弾み、
お酒が飲めたら、夜な夜な通いたくなるかも。

 その近く“ダリーズ&コー”お洒落な一点物のヴィンテージ・アンティークストア
遠方からのお客様も多いとか、職人さんのミシン工場らしきフロアもあり、
古き佳きヨーロッパの雰囲気で、別世界に足を踏み入れた感さえあります。

トラットリアも、アンティーク家具に座って楽しめます。
1回目のトライは順番待ちで断念しました。
2回目、美人のKさんと待ち合わせて、ランチを。イタリアンシェフは居なかったけど・・

 スタッフブログにもありますが、「わたし目線の大館マップ」は素敵な作品です。
大館にいらしたら、是非マップを手に散策して下さいね!
http://www.dalees.jp/store/
MyFavorite | コメント(0) | トラックバック(0)
 初夏、茅ヶ崎市での打ち合わせ後
プリン好きの私としては、ずうっと気になっている、葉山『マーロウ』へ

スタッフの方の説明によると、
プリン&ドリンクに、お替りプリンとパウンドケーキ、というオーダーがお薦めとか
因みに1400円なのデス

マーロウプリン
             マーロウ南瓜プリン
                     マーロウラムミックスケーキ
 素材にこだわり、手づくりに徹した焼プリンの醍醐味。
小麦粉を使わず、アーモンド粉100%のずっしりしたケーキ。
本当に美味しくて、一人で行ったことが残念でなりませんでした。

 逗子駅からバスで15分、プリンの看板が目印です。
マーロウ看板お取り寄せも人気で、時間がかかるみたいです・・

MyFavorite | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

