FC2ブログ
「蕪と大根のクリーミースープ」
           norimama’s recipe
材料&作り方(4人分) 
①大き目の蕪1こ(160g位)を縦に8等分、
 大根(首の部分)70g位を同じ位の大きさに切揃える。
②水600mlにコンソメキューブを2こ入れて大根を入れ火にかける。
③堅めに煮えたら蕪を入れ、強火で5分、ふたをして弱火で5分煮る。
④粗熱を取り、プロセッサーでスープ状にして塩胡椒で味を調える。
⑤器に入れオリーブ油を点々と飾る。あれば白ゴマやアサツキ小口切などを飾る。
                  1月蕪と大根クリーミースープ
                 お野菜の旨みがあれば、塩胡椒は無くても大丈夫デス   
レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
「ビーフマリネード」
                norimama’s recipe
 味噌とチーズ、発酵食品の相性は抜群です。
土地の麦で作るという、田舎フランスパンを添えましょう。
          1月ビーフマリネードパンドカンパーニュ

材料(4人分)
 ビーフステーキ用(もも・ロース)200g
 サラダ油            適宜
 セリ・クレソン
 粉山椒
 白ごま
 「味噌床」
  西京味噌   100g
  信州味噌    40g
  日本酒(煮きる)20ml
  砂糖      70g
  にんにく(おろす)1片
 「ドレッシング」
  米酢・ワインビネガー 各10ml
  オリーブ油       70ml
  塩・胡椒         少々
  砂糖          1つまみ
      
 パン・ド・カンパーニュ  8枚
 ブルーチーズ
 
 作り方   
①味噌床をよく混ぜてガーゼに包んだ肉を1日漬ける。
②サラダ油でミディアムレアに焼き、冷めたら再び1日漬け込む。
 (再び漬け込む部分は、忙しい時は省略してもOKです)
③ドレッシングの作り方:塩・胡椒・砂糖を入れ米酢とビネガーを加えて泡立て器で混ぜ
 オリーブ油を少しずつ加えて冷蔵庫で1日休ませる。使うときにかき混ぜる。
④肉を薄切りにして、ドレッシング適宜で和えたセリ・クレソンをのせ、粉山椒・白胡麻をふる。
⑤トーストしたパンにブルーチーズをのせて添える。
レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

「パン・ド・ショコラ」

2011/01/21 Fri 10:21

       1月パンドショコラ
 
《パン・ド・ショコラ》
            norimama’s recipe
こくがあって、溶けるような軽さが不思議なチョコレートケーキ。
やわらか~く泡立てたホイップクリームで、二人で!いただきましょう。

材料(パウンド型1こ分)
  クーベルチュールチョコ(細かく刻む)120g
  無塩バター(大きめに切る)    120g
  薄力粉              30g
  卵               1こ
  卵黄              2こ
  グラニュー糖          30g
  洋酒(ラム、ホワイトキュラソー・・)  5ml
  卵白              2こ
  グラニュー糖          30g
  バター(型に塗る)        少々
  生クリーム           適宜
  粉砂糖             少々
  
作り方   
1.チョコ(ブラックチョコでも良い)とバターを湯煎にかけてゆっくり溶かす。
2.湯煎からはずして薄力粉を加え、泡立て器でよく混ぜる。
3.別ボールに卵をほぐし、卵黄を入れて混ぜる。さらにグラニュー糖加え
  泡立て器で切るように混ぜて溶かす。(泡立てないように注意)
4.3をこし器にかけ、続いて2をこす。泡立て器で素早く混ぜ、洋酒を加えてひと混ぜ。
5.卵白を泡立て、白くなったらグラニュー糖を少しずつ加えてさらに堅く泡立てる。
6.メレンゲの1/3を生地に加え木べらでしっかり混ぜ、残りを2回に分けて
  泡をつぶさないように切るように手早く混ぜる。(生地にむらがあってもOK)
7.型にすぐ流し、素早くアルミホイルのふたを、上をふくらませてかぶせる。
8.天板にバットを置き、その中に型を置く。バットと天板の両方に熱湯を1cmずつ入れ
  180度に予熱しておいたオーブン中段に入れる。
9.約25分、ホイルのふたが膨れてきたら160度に下げ20分焼く。竹串を刺して確かめる。
10.型ごと室温で冷ます。冷めたら型の底をガスの火でさっとあぶって伏せ取り出す。
11.切り分けて、粉砂糖を加えて6分立てのクリームをかける。
レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

「クリスマスケーキ」

2010/12/29 Wed 01:55

 クリスマスケーキのレシピについて
問い合わせがありましたので、急ぎアップいたします。


フランスのアルザス地方の古典的なケーキに
生クリームをゆるく泡立て、とろりとかけてみました。
クリスマスケーキ

<材料&作り方>
 ①バター120gを室温に置き、ポマード状に練る。
 ②グラニュー糖120gを加えてさらに練る。
 ③卵黄2こを加えて混ぜ、クルミ・レーズンを100g位入れる。
 ④牛乳30ml、塩少々を加えて混ぜ、バニラエッセンス少々を入れる。
 ⑤卵白2こをしっかり泡立て、半量を入れて軽く混ぜる。
 ⑥小麦粉120gをふるいながら入れ、粉気がなくなるまで良く混ぜる。
 ⑦卵白の半量を切るようにさっと混ぜる。
 ⑧クグロフ型にバターを塗り、小麦粉をふっておき、
  ⑦を均一に入れ、軽く落として落ち着かせる。
 ⑨180度余熱のオーブンで35分を目安に焼く。
  途中で表面が焦げそうな時はホイルをかける。
   クリスマスケーキ焼き上がり

 ⑩焼き上がったら粗熱をとり、皿に逆さまにのせて、ゆるく泡立てた
 生クリームをのせる。
 お砂糖を少し入れても良いが、生クリームは低脂肪の方がケーキの味を際立たせます。
      クリスマスケーキカット

 
レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
農家レストラン風野菜テリーヌ和トマトジュレ
                  norimama’s recipe

 畑で栽培したお野菜をテーブルでいただくレストランが増えましたね。
新鮮なお野菜そのものの味を活かし、和風のトマトゼリーを添えてみました。
         野菜テリーヌ和トマトジュレ


材料(4人分 500mlの型)

スウィートキャロット(大1の水でレンジ1分)60g
トマト(細長い形のものを、縦に6等分)  1こ
天豆(塩水で茹でる)           8こ
大根(縦に2cm角、茹でた後、昆布だし1gとひたひたの湯で硬めに煮る) 70g
アスパラ(塩茹で)           1本
ひよこ豆・青えんどう・赤いんげん    25g
黒オリーブ               4こ
キャベツ(塩茹でし水をかける、型の大きさに切る)1枚

*ゼリー液
 粉ゼライス(80度位の湯大3でふやかす) 5g
 水(昆布塩少々、昆布だし1gを入れてとかす→沸騰させない)200ml

*和トマトジュレ
 トマトジュレ            100g
 トマトピューレ            10g
 本醸造醤油             小1/4

作り方 
  
①粉ゼライスの下ごしらえをする。
②野菜をそれぞれ下準備する。
③水にゼライスを入れ、液をテリーヌ型に1cmくらいはる。
④小さいものから先に、液を入れながら、野菜を入れる。
大根やトマトは角に合わせるように入れ、上にキャベツをのせ、薄く液をはる。
⑤材料を併せ、和トマトジュレを作る。ジュレ部分を潰さずに残すように。
⑥最初は冷凍庫に入れてゼリーが固まり始めたら、冷蔵庫へ、目安は2時間位。
⑦ちょこっと湯につけて、大皿に型をさかさまにして抜く。周りに和トマトジュレを飾る。
レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »